澤田幸廣

 ●剣道六段
 ●四郷剣道少年団の指導を40年以上続けています。
 四日市剣道協会理事、三重県高齢剣友会に所属し、
 日々は、木曜日と土曜日の午前中が鈴鹿武道館、四日市の三滝武道館にて稽古に励んでいます。
 また、我が少年団での金曜日と日曜日の稽古日に、少年等の初心者との稽古、そののちに、中学生や大人の稽古に励んでいます。
 みなさん、どこかの道場でお会いしましたら、お声を掛けてください。
浦山愛次

 15年程剣道から遠ざかっていましたが、四郷少年剣道団のホームページを見て稽古場所を尋ね、澤田先生を初めとして皆様方の暖かい厚意に触れ、もう一度剣道をと思い数年前から四郷剣道でお世話になっています。
 剣道は、礼儀を重んじ、基本を主にして稽古を重ねることが大切であると思います。
 それらのことを心掛け、先生方や子ども達と共に剣道を楽しみながら励んでいきたいと思います。
山崎敏美

 剣道では「3年かけてもよい師を捜せ」という言葉があります。
 縁あって澤田先生の門弟となり師の教えを受けながら剣道修行しています。
 また、子供たちには「打って反省、打たれて感謝」という相手を敬う気持ちで楽しく稽古に励んで、保護者や先生方の言うことをよく聞いて仲間を大切にしながら剣道を学んでほしいですね。
皆川晴樹 

 2020年仕事を完全にリタイヤし、澤田先生とのご縁で四郷剣道のお仲間に入れて頂くことになりました。
 過去三十数年、少年剣道の指導のお手伝いをしてきました。
 この経験を活かし、精神的・身体的なことはもとより、子供たちに剣道の楽しさ面白さを伝えられたらと思います。
 お子さんも大人の方も四郷剣道で一緒に剣道しませんか。
藤井正富美

 剣道は、小学2年生より始めました。
 大学4年まで続けましたが四段を合格する事が出来ず、そのまま社会人になりました。  
 仕事の関係で富士・静岡・名古屋・四日市と4つの市を転勤で移動して来ましたが剣道の防具も一緒に移動して四日市に来ました。自分の中では、10年間剣道から離れていましたが完全に吹っ切れていなかったと思います(当時は)。
 今回、子供が剣道を始める事になり四郷剣道に入門しました。澤田先生が私に声を掛けて頂き剣道も再開する事が出来ました。今までとは、違う気持ちの中で日々練習させて頂いております。また、皆様と接する事が出来ている事を感謝しております。これからも四郷剣道少年団が四日市市・三重県で飛躍出来る様に日々練習して大切な時間を過ごして行きたいと思います。

※現在は五段取得済みです
古川公士

 剣道五段
 幼少期から中学校まで四郷剣道少年団でお世話になっておりました。
 高校卒業後は10ほど剣道から離れておりましたが、上海で再開しお陰様で五段を取得することができました。
 仕事の関係で日本と中国を行ったり来たりしますが、みなさんと一緒に楽しく剣道ができればと思います。

鈴木幹大

 剣道は小学3年から高校まで10年間続けました。
   高校卒業後23年のブランクがありましたが、縁あって四郷剣道に入門させていただきました。
 毎週先生方からご指導していただき、子供たちと楽しく真剣に稽古に取り組んでいます。
 四郷剣道で学んだことは、剣道だけではなく学校や日常生活にも生かせることが沢山あります。
 ぜひ四郷剣道で一緒に剣道を学びませんか?
浅川達樹

 剣道三段。四日市在中歴16年。群馬県出身。
 息子(当時2年生)と剣道をするのが夢で剣道を再開しました。
 主に、日曜・祝日の稽古に参加してます。
 今の目標は、保護者兼指導者として子供達の成長を見守る事と、己の四段取得。
 履歴
 1986〜9年間(地元、初段取得)
 2010〜2年間(会社同好会、二段取得)
 2018〜四郷入団。日々鍛錬中!
 宜しくお願い致します。
服部峻暁

 
吉田知広

 平成23年の春から親娘でお世話になっています。
 当時、小学校1年生だった娘も、中学校、高校と剣道部で続けておりますが、少年団の方は、すっかりご無沙汰で、最近では私ひとりでの参加です。
 以前に比べると、大人の指導者も増えて、益々活気が出てきました。
 少年団の子どもたちと共に精進していきますので、よろしくお願いします。
 ホームページの管理人もやっております。

 






TOPへ

inserted by FC2 system